読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉田研究室のブログ

筑波大学大学院人間総合科学研究科 世界遺産専攻・世界文化遺産学専攻吉田正人研究室のブログです。

2017年4月14日筑波山交流登山

2017年度が始まりました。 今年度の吉田ゼミは新1年生に中国からの留学生2人と、研究生の中国留学生1人を迎えました。 今日は交流筑波山登山に行って来ました。 まず筑波山神社で安全祈願の参拝をし、登り始めました。 お天気にも恵まれ、途中吉田先生から植…

屋久島調査

吉田ゼミでは屋久島に調査に来ています。 初日は屋久杉自然館、ヤクスギランドを見て、屋久杉の大きさに驚きました。また自然館はとても勉強になりました。 次の日からは聞き取り調査を行なっています。 聞き取り調査では、これまで屋久島の保護のために尽く…

2016年忘年会

今年も早いもので12月となりました。 先日、吉田ゼミでは忘年会を開催しました。 後期からは中国人研究生の皆さんが入ったのでさらに賑やかになりました。 夏休みから後期にかけても各自いろいろなところに出かけて調査していますので、そのうちご紹介できる…

吉田ゼミ奥日光の一日

こんにちは! 5月14日に吉田先生が日光国立公園を案内してくださいました。 今回はゼミの人で奥日光へ行きました。そこのビジターセンターを見学して、いろいろ勉強しました。 天気がちょっと悪いですが、奥日光三名瀑と湯ノ湖の美しい景色を見て、良い感じ…

佐原に行ってきました

こんにちは。 4月24日に吉田先生が佐原を案内してくださいました。 今回は特別山車曳き廻しということで夏秋二つの大祭の山車が24台一堂に見れるので、たくさんの人で賑わっていました。 初めて佐原にいくメンバーばかりだったのですが、大きな人形や、山車…

2016年度 ゼミ第1回

今年度初めてのゼミがありました。 今年はバックグラウンドも年齢も様々な1年生5名が加わり、総勢13名と賑やかなゼミスタートとなりました。 今年は色々とプロジェクトも動き出すようですので、忙しくなりそうです。 みなさん、よろしくお願いします! 今年…

ブログを開設しました

はじめまして。 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 世界遺産専攻・世界文化遺産学専攻の 吉田正人研究室のブログです。 私たちの研究室では自然遺産や保護地域、自然保護などの研究に取り組んでいます。 このブログでは、研究室の日々を更新します。 ご興味…